ほっこりメモランダム

日々のちょっとしたほっこりをつづれたらいいかな。

5日目 「カメラ」の続きにカメの歩み。。。

今日は終日自宅作業。外部モニターが使えてマルチ画面となるので、その点作業効率は良いのだけれど、一方で散発的な所用や横槍が入る。加えて、予想もしない安倍元総理のニュースが飛び込んできて、思わずニュースに見入ってしまった。結局、正味にすると4時間ぐらいか。

テキストの方は、昨日の「カメラ」プログラムの続きから。元々の目論見では、なんとか今週中に一通り通してみたいと思っていたのだけれど(何せ、2日でできるというテキストなんで、4日あれば、と)、結論から言えば、さすがにそこまでは辿り着けませんでした。

今日のハイライトは、アプリからiPhoneのフォトライブラリへのアクセスする機能と、その後は画像エフェクト機能の利用。

昨日と同様、新しいクラス、メソッド、モディファイヤのオンパレード。「コード解説」を読んでも、ほとんどまだ私には呪文の状態。一度通してから、もう少し体系的に確認しないと頭に入りそうにないので、意を決してとにかくテキストを見て打鍵することに集中。

とはいえ、さすがに打鍵4日目にもなるので、ボタン操作であるとか、いくつかのコード展開は(理解はおぼつかないが)かなり見慣れてきたし、また新規ファイル作成、ビルド、IPhone実機転送などXCodeの基本的な操作は、いちいち説明を見なくても手が動くぐらいにはなってきたのは収穫?

残るはカメラのエフェクト機能の続きと、最後のプログラム「お菓子検索」。

一応、当初の無謀な計画では、来週は自分で考えて何か簡単なものを作ってみる、というつもりだったので、月曜日にはテキストを一通り終えたいけど。。。

とりあえず、良い週末を。