ほっこりメモランダム

日々のちょっとしたほっこりをつづれたらいいかな。

6日目:とりあえず1日遅れでゴール。

テキストは残すところ、「カメラ」の後半3分の1と、「お菓子検索」。今日はほぼフルに使えるから、とにかく進もう。

「カメラ」は先週までに作成したコードに、画面遷移の変更や追加機能のための変更を加える。ともかく手を動かし、テキストと再確認する。しかし、またもBuildがFail。「"actionSheet"をどう処理していいかわかんないー。」とのたまっている。あれ、今回は何もいじってない行だぞ?他にもいくつかエラー表示が。

うーん、コードがだいぶ長くなってきたのでスクロールが必要だが、これだと画面でネストの対応まで確認が難しいじゃないですか。おや、階層を折りたたんで見られるようですな、これは便利。ということで、あちらこちら、たたんだり広げたり。10分程度やったか、なんとか波括弧が一つ足りない(ずれた?)のを発見し、無事Buildサクセス。

これ先週もそうだったが、エラーメッセージが結構丁寧なんだけど、個々のだけを見ているとハマるというか、原因わからず、かえって余計なことをして悪化させる危険がありそう。そこが原因とは限らない、むしろ出ているエラーメッセージ全部見た上で考える方がベターだなあ。

さあて、実機転送。これは先週で慣れたからおちゃのこ。。。と思ったら、今度は「デバイスのOSのバージョンが対応していない可能性がある」だって?3、4度トライするも変わらず、でも流石にそれはないだろうと思って、まずはMacを、続いてiPhoneをリブートすると、今度は何もなかったようにOK。なかなか、素直には進まんなあ。それでも、なんとか午前中に「カメラ」のセクションを完了!

昼食もそこそこに、さっそく午後の部、開始。APIを使ってインターネット経由で検索、JSONファイルを表示させるという内容。内容濃いかなと思っていたが、意外にシンプルなコードだったので、JSONファイルを取得するところでコネクションエラーに遭遇した以外、スムーズ。(とはいえ、そのエラーに小一時間ほど悩んで、最終的にテキストの正誤表に行き着いた(泣))

とにもかくにも、これで一冊完遂!

今日は5時間ほど。先週が5日合計で22〜23時間ぐらいは費やしたかな?トータルで28時間、一日を8時間とすれば4日はかかっていない計算ですな。ほぼ想定内と言っていいかな。

しかし、一方で理解の方はまだまだ追いついていない。一通り済ませてみたら、今週は自分の頭にあるちょっと作ってみたいアプリをお題に、できるところだけでも作ってみるかと思っていたが、ちょっとまだ苦しいかな。

ということで、今後の作戦を明日は考えることにして、今日のところは完遂の満足感に浸っておくことにしよう(笑)。