ほっこりメモランダム

日々のちょっとしたほっこりをつづれたらいいかな。

雨と散歩と柑橘の大トロ。

今日は終日、雨。

このところ雨模様が多くて、しんのすけの散歩のタイミングがむずかしい。

小型犬なのだが活発だし、最近は外で用足しの方がいいみたいだし、なるべくなら少しでも連れて出てやりたい。

今日は起きてそうそう、かないから「まだ降ってないようだけど」と。この時期は、いつも朝食後に連れて行くのだが、予報を見ると1時間後には確実に降りそうということで急遽出撃。

いつもの公園ルートを約40分、帰着する頃には霧雨が。ラッキー。

ーーーー

ということで、散歩後になった朝食。ほぼ毎日、なんかしらフルーツをいただきます。

今日は柑橘系が二種。一つは、このところしばらくいただいているポンカン。もう一つは「せとか」というとのこと。

このせとか、口に入れるとすごく甘くて結構おどろき!糖度が19度だとのこと。

切った断面は、不知火などと似ていて、目が詰まっている感じで綺麗なもの。私は、このタイプの断面がプリプリ感があるというのか、美しいと思ってしまう。

しばらく前にも、不知火とポンカンかタンカンかだったか、その日は晴れていて朝の明るさにキラキラ光っているように見えて、幸せな気分に浸ったことがあるぐらい。

ただこのところいただいていた不知火は、結構まだ酸っぱかったものが多かった。今日のせとかもこんなに甘いと予想していなかったのもあって、口に入れて思わずほっこり。

ちなみにWebを検索したら、せとかは「柑橘の大トロ」なんだそうだ。

納得。

----

27日追記

これは今朝の不知火ですが、やっぱりきれい。

f:id:steelbluetan:20240327120350j:image