ほっこりメモランダム

日々のちょっとしたほっこりをつづれたらいいかな。

週末にまつわるエトセトラ

日曜日の夜、9時。今週もあっという間に週末が過ぎていきました。

我が家の週末は、しんたろう(飼い犬:仮名)絡みと食料買い出し、週一担当の掃除、もし時間が空けばビデオストリーミングで映画やドラマ、のルーチンでおおかた過ぎていきます。

たいしたイベントもなくて、天気も雨がちな中で、今週末ほっこりしたことあったっけ?

そう思って記憶を探ってみると、いつもの週末よりちょっと早く起きたので、終わらないと思っていた掃除が出かける前に終わって思わず心の中で小さくガッツポーズしたとか、近所のワインショップに寄ったらしばらく会えてなかった馴染みの店員さんに会えたとか(おまけにセールで安く買えたし。笑)、それなりにあるものですね。

ーーーー

そうした中でも、一番多かったのは食事や料理がらみのことかな。

朝食でいただいたリンゴのほっとする甘さに思わずほっこりしたり。

買ってきたバゲット(フランスパン)の焼け具合が、2日ともちょうど良くて、バターを塗って噛み締めるたび幸せだったり。(これ、結構ハズレがあったりするので、その時は悲しくなりますけどね。)

昼食は、毎週末のように食べてるのになぜか飽きないお蕎麦。スーパーで買った普通の乾麺なんですけど(一応、有機の十割そばというこだわりものですが)、あきないし、毎度「うまい」と一口目にほくそ笑んだり。今日は茹でをかないがやってくれて、私がやるより引き締まっている気がして、先週自分でしたのより一層美味しく感じた様な。

夕食のキーマカレー。土曜日に2日分作ったところ、水分がいつもより多めな感じで炒めがちょっと甘かったかなと反省(多分玉ねぎとトマトの水分が多かったせい?)。でも、2日目の今日は水分が飛んだのかちょうどよい具合になっていて、思わずニンマリしたり。

文字通りほっこりだったのは、じゃがバタ。長期貯蔵熟成のじゃがいもだそうで、バターと相まってコクが美味しい。おまけにお皿のバターまで朝の残りのバゲッドでいただけたし。

ーーーー

なんて、書きつらているとかなり気恥ずかしくなりますが、もともとそんなに食事にこだわる方ではなくて、独身の頃は忙しい時なんかは腹に入っていればいい、週末でも昼過ぎまでウダウダ寝過ごした時など何も部屋にないとオレオで食事がわりにしたり、なんて人でしたから、かないのおかげでほっこりできてる、ってことかも知れません。

日曜の夜というとサザエさんをみて憂鬱になってり、と昔から言いますよね。こうしてブログに書きだして見るのは、思い返しているだけで嬉しくなって、明日からの仕事をがんばるぞ、という気になってくる気もしますし、週末のルーチンとしてはずっといい気がします。少し続けてみましょうか。