ほっこりメモランダム

日々のちょっとしたほっこりをつづれたらいいかな。

「データサイエンティスト基本スキル84」(読後メモ)

一昨日、書店で購入したので、昨日から今日にかけて読了。そもそもデータサイエンスのUdemyコース(これが事情があって英語のコース)が未だ受講途中で、ベースの理解を日本語でしておこうと思ったのがきっかけ。

書籍名:データサイエンティスト 基本スキル84

著者:野村総合研究所 データサイエンスラボ

発行: 日経文庫 日本経済新聞社

所要時間:おおよそ4時間

内容・所感:

基本的な統計の知識やアルゴリズムを広く(薄くだが)カバーしているので全体感が掴めた。

タイトルに「スキル84」とあるが、単に上記のような知識だけでなく、実務上、データサイエンティストが直面している課題であったり、主要な資格であったりといったこともカバーしているので、データサイエンティストという仕事が実際にはどんなものであるかのイメージを掴むのに良い本であると思う。これから目指す人とか。ただし、本当に統計の初心者はこれだけでは理解できないだろうとも思う。