ほっこりメモランダム

日々のちょっとしたほっこりをつづれたらいいかな。

さて、どうしよう。。。

7日目。、一応、昨日までで計画していたテキスト一回通しは、終了。

事前の心積りでは、今週はその実践で、自分自身でごく簡単なアプリを作ってみるのにトライするつもりだった。ちょっと、まだ難しいかなと思いつつも、とりあえずやってみようと。

ちなみにお題は、「犬のごはん計算」。Excelで計算してたことを、簡単なツールにまとめてみようと考えている。最初は1番シンプルな合計のとこだけに限ろう。

XCodeで新しいProjectファイルを作成し、変数定義、項目ラベルや入力フィールドをならべてみる。あとで項目増やしても大丈夫なように配列をつかって、と。。。レイアウト調整なんかは後回し。この辺だけなら、昔とそんなに変わらん。

とりあえず、これで動くか?えいっとプレビューしてみるが、ありゃ、エラー!

なになに、正確にわからんが、要はコンパイラが解釈しきれんので、もっとシンプルにしろってか?

という感じで、テキストをあちこち見ながら1、2時間トライしてみるも、あまりに効率的でないので、断念。

Kindle版テキストが電子書籍にもかかわらず、サーチがかけられないのが、結構面倒。これは想定外だった。パーっと見れないとこが紙より劣るし、書き込みできないけど、検索かけられるのが強みなのに。

ということで、もう一度、テキストを復習してから、再度トライすることに方針転換し、とりあえず、ジャンケンをひと通り通して、今日はおしまい。

少し回り道だが、頑張ろう。