ほっこりメモランダム

日々のちょっとしたほっこりをつづれたらいいかな。

年が明けて…

2022年が暮れて、新しい年が始まった。

年が改まったことについてはあまり実感がないけれど、2022年という年は、おそらく人生の最後に振り返っても、思い出すことの多い年だろうな、という思いはある。

クロアチア、安倍元首相、あたりを象徴的事件として、個人的には自分の学生時代からの記憶に引っかかっている人々の訃報、例えばちょっと兄貴世代の渡辺徹、あたりは別にファンでもなかったが、割とインパクトがあった。他にも仲本工事、猪木、水木一郎、(かなりマイナーだが)聖悠紀、などなど。

もちろんその中に、自身の仕事上の変化も大きく占めていて、その延長線で7月に結構な前口上をしてこのブログを始めた。けれど、7日で頓挫。理由は幸いにもその直後に仕事のお話が舞い込んで、その後年末近くまで結構忙しくさせていただいたから。

年が改まったのを機会に、とりあえずせっかく立ち上げたブログだし、大袈裟に構えず、つらつら思ったことを自身のメモ的に書いてみようかと思って再度キーボードを叩いている。

昨年の振り返りをメモするとすれば、リスキリングも諦めたのではなく、プログラミングの再開はいったん休憩中だが、何か英語以外に話せたらいいなあということでフランス語のNHKの語学番組と、前から少しかじり始めていたデータアナリティクスのオンライン講座については、細々ながら続けている。

また、直接リスキリングではないが、いくつか時間の空いた折に読んだ本で触発されるものもあったし、昔の同僚で大学に学士入学して頑張っている人間がいるので、話を聞かせてもらった。今までのプロジェクトマネジメントに関わってきた経験を活かしてボランティアで大学の講義を受け持つなんていう動きもしたりしている。

なんて並べて書いてみて、結構やっているじゃないか、と自分自身を鼓舞してみる。

まずは、このブログも流れにまかせてやってみようかと思う年頭である。

 

(追記: 結果的に、わたしの2022年、的な内容だったので、エントリーしようと。)