ほっこりメモランダム

日々のちょっとしたほっこりをつづれたらいいかな。

リスキリング、はじめてみました。

リスキリング、という言葉が聞かれるようになってしばらく経ちますね。

どの辺から表に出てきたのかな、と思ってググってみたら、2年ほど前のダボス会議がきっかけだそうで。

それより何年か前、夏の休暇中にたまたま「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」を読んだ頃、まだ50代に入ったところでしたが、ちょうどキャリアの長い第1幕が終わろうとしていたこともあり、それなりに考えるところがありました。そして2幕目に向けて、それまでの経験を資格という形で「見える化」したりしてました。これは十分意味があったなと今でも考えています。

で、現在。2幕目から3幕目への幕間とでも言いましょうか。2幕までのストーリーの延長線上で3幕目の脚本を書こうとしているのですが、なかなか筆が進まないのが実情。

幸か不幸か、しばらく自由になる時間もあるし、と言うことで、ちょっと脚本を書き進めるのは横に置いて、これからのストーリーのネタ探し、自分にとって今確実にできることよりも、やったら面白いかもしれないことを探してみようと思い立ちました。

色々頭に浮かべてみましたが、自分はやはり何か手を動かして作っているのが楽しいのかなと、ほぼ四半世紀ぶりにプログラミングの勉強を始めてみよう、手始めにiPhoneのAppを作ってみようと。

これぞまさに世に言うリスキリング、自己DXじゃないかということで、自身の記録をかねて、その顛末を記しておくつもりでこのブログを書き始めています。

さて、どんな展開になりますやら。

ちなみに、ブログをやること自体も、初めてだったりしますが。(笑)